スポンサーリンク

5G Apple iPhone iPhone12 iPhone12Max iPhone12mini iPhone12Pro Xiaomi(シャオミ) テクノロジー メーカー 半導体

【Appleへの皮肉はどこへ】シャオミ、Xiaomi M11で充電器の同梱を廃止へ。

Xiaomi M11は12月28日の発表予定

中国のスマートフォンメーカー「シャオミ(Xiaomi)」は、12月28日に新型スマートフォン「Xiaomi M11」を発表する予定です。

2021年に発表が行われるという予測があった中、年が変わる2020年最後に滑り込みで製品発表会を行うことを決めたようです。発表自体は、28日に行い、発売は年明けに行われるとのことです。

Xiaomi M11は、5Gに対応したハイエンドスマートフォン向けチップセット「Snapdragon 888」を採用しています。また、「軽さ」にこだわっているとしており、その軽量化された本体に注目です。

Xiaomi イベント情報

CEOがM11に充電器を同梱しないことを発表

XiaomiのCEOであるレイ・ジェン氏は、「Xiaomi M11には充電器を同梱しない」と自身のWeiboアカウントを通じて発表しました。

充電器を同梱しない理由として、「ユーザは使っていない充電器が大量にあること。環境への負担が大きいこと」と述べています。

以前、XiaomiはAppleのiPhone12シリーズで充電器とイヤホンを同梱しないことに対し、揶揄するようなツイートを投稿しています。

Samsungも同じようにAppleを揶揄するツイートをしていますが、Galaxy S21シリーズの発表時に充電器とイヤホンを同梱しないことを発表したため、ツイートを削除しています。

このように企業同士が、皮肉や批判をし合うことはよくあることですが、やり過ぎは自身に返ってくることになるのでほどほどにしたほうが良さそうです。

スポンサーリンク

-5G, Apple, iPhone, iPhone12, iPhone12Max, iPhone12mini, iPhone12Pro, Xiaomi(シャオミ), テクノロジー, メーカー, 半導体