iPhone 13で廃止されたTouch IDが復活か
iPhone X以降のiPhoneで廃止された指紋認証システム「Touch ID」が2021年の新型iPhone(iPhone 13)で復活する可能性があります。
著名リーカーである有没有搞措 氏によると、「Touch IDはすぐに戻ってくる」とツイートをしています。
Appleは、認証方式をTouch IDからFace IDに変更しましたが、新型コロナウイルスの流行でマスク着用状態だと、認証できないという思わぬ脆弱性が見つかりました。
スポンサーリンク
ディスプレイ埋め込み型のTouch IDを採用か
iPhone 13では、Touch IDがディスプレイ埋め込み型になると言われています。
Appleは、昨年にディスプレイ下に光学センサーを配置して、指紋認証を行う特許「光学式指紋認証」の申請をしています。しかし、「光学式指紋認証」は認証スピードや認識エリアの狭さが難点とされています。
そこで、Appleは、他のメーカーで採用されている「超音波式指紋認証センサー」を採用し、Touch IDに応用すると見られています。
Qualcommがすでにディスプレイ下埋め込み型指紋認証センサーを開発しており、Appleもそのディスプレイを使用しテスト中と言われています。
まとめ
- Appleは、iPhone13でTouch IDを復活させようとしています。
- iPhone13では、ディスプレイ下に埋込み型のTouch IDを装備するとのことです。
- Appleは、昨年にディスプレイ下埋め込み型指紋認証に関する特許を申請しています。
- また、Appleは、Qualcommが開発したディスプレイ下埋め込み型指紋認証を使用し、iPhone 13を開発中とのことです。