スポンサーリンク

AppStore iPhone SNS アプリ

中国で音声SNS「Clubhouse(クラブハウス)」ユーザーが増加中。検閲回避目的で。【追記 中国当局の規制により禁止】

Clubhouse(クラブハウス)

中国でもClubhouseユーザーが増加中

日本でもTwitterなどを始めとするSNSで話題となっている音声SNS「Clubhouse(クラブハウス)」ですが、中国でもユーザーが増加しているとのことです。

中国では、反政府運動の助長などを理由にインターネットを制限されていますが、Clubhouseについては今のところ中国当局の検閲が入っていないようです。

そのため、制限されている情報のやりとりを行うべく、多くのユーザーがClubhouseに登録をしているとのことです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

台湾や香港、ウイグルに関するルームが作成

ロイター通信によると、中国のユーザーの会話の内容には、新疆ウイグル自治区や台湾の独立、香港国家安全維持法などのSNSでは制限されるテーマについて話しているようです。

中国では、AppStoreからClubhouseを直接インストールすることはできないため、ユーザーは、国や地域などを変更してインストールをしています。

これまでの中国当局の活動を鑑みると、今後、Clubhouseの制限をかける可能性は高いと思われます。

【2月9日追記】中国当局による規制により使用禁止へ

AFPによると8日、中国当局によって利用が禁止されたと報じられています。

上記にあるようにグレートファイアーウォールを回避でき、国内でもタブーとされている新疆ウイグル自治区や台湾、香港などをテーマに議論されているため、検閲対象となった模様です。

まとめ

  • 音声SNS「Clubhouse(クラブハウス)」が、中国でもユーザーが増加しているとのことです。
  • 中国では、反政府運動の助長などを理由にインターネットを制限されていますが、Clubhouseについては今のところ中国当局の検閲が入っていないようです。
  • 中国ユーザーの会話内容は、新疆ウイグル自治区や台湾の独立、香港国家安全維持法などのSNSでは制限されるテーマについて話されています。
  • 2月8日夜に中国当局は、Clubhouseの利用を禁止するような措置をとったと報じられています。

スポンサーリンク

-AppStore, iPhone, SNS, アプリ