スポンサーリンク

Android au iPhone MVNO Rakuten UN-LIMIT Rakuten UN-LIMIT V キャリア ソフトバンク ドコモ 楽天 楽天モバイル

東京の人口カバー率が87.4%に。どんどん拡大する楽天モバイル。一方で問題も?

楽天モバイル

楽天モバイル、東京の人口カバー率が87.4%に

楽天モバイルは、「第2回TOKYO Data Highwayサミット」において、10月時点での人口カバー率を発表し、東京は87.4%に達することが分かりました。

2020年10月1日時点での、全国人口カバー率は63.1%となっており、同社によると順調にエリア拡大を行っているとのことです。

楽天モバイルは、来年夏頃までに全国人口カバー率96%を目指しています。これは当初の5カ年計画を前倒しして行なっており、現在は順調とのことです。

一部地域におけるローミング終了で楽天モバイル難民が続出

楽天モバイルは、今年の10月22日に東京・大阪・奈良の一部でau回線によるローミングの終了を発表しました。

東京23区については、サービス開始時点から対象エリアでしたが、それ以外に住む地域で楽天モバイルを使用している一部のユーザーはローミング終了に伴い、圏外になる事象が報告されました。

楽天モバイルとKDDIの提携の中で「都道府県単位で人口カバー率が70%を超えた場合、協議のもとローミングを終了する」という条件がありました。

10月22日以降いきなり圏外になったのはこの影響ですが、SNS上では多くのユーザーが圏外になったという報告が挙がりました。

これらの ”楽天モバイル難民” となったユーザに対しては、楽天モバイルは、「圏外になったユーザーに対して、MVNO端末を貸し出す」というような方針を検討しているとのことです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

楽天モバイルは現在、300万回線までは電話を含む通信料を無料というキャンペーンを行っていますが、2020年11月現在で160万回線とまだまだ埋まる気配がありません。

ユーザーの獲得ができないのは、サービスの提供方法やサポートの体制に問題があるのではないかと考えます。また、こういった事実がある限り、大手キャリアからユーザーが動かないのも要因ではないかと思います。

それでも300万回線を目指す楽天モバイル

300万回線無料キャンペーンについては、今年5月時点で「年末までに300万回線を目指す」と述べていますが、2020年11月時点では160万回線と正直、年内での到達は厳しいと考えています

その他にも、ソフトバンクやKDDIのサブブランドによる通信料値下げなども行われ、NTTドコモに関してもサブブランドを投入し、料金の値下げを図るのではないかと言われています。

そういった中で、楽天モバイルが料金以外で勝負していく必要があり、自社の売りでもある "楽天エコシステム" をどのように活用していくか注目です。

まとめ

  • 楽天モバイルは、「第2回TOKYO Data Highwayサミット」において、10月時点での人口カバー率を発表し、東京は87.4%に達することが分かりました。
  • 一方でKDDIによる一部地域のローミング終了で、多くのユーザーが圏外になる”楽天モバイル難民”が問題視されています。
  • 300万回線と来夏までに全国人口カバー率96%を目指す楽天モバイルですが、大手キャリアのサブブランドの格安プラン投入などもあり、今後の動きに注目です。

スポンサーリンク

-Android, au, iPhone, MVNO, Rakuten UN-LIMIT, Rakuten UN-LIMIT V, キャリア, ソフトバンク, ドコモ, 楽天, 楽天モバイル