スポンサーリンク

Android Google Pixel Watch Pixelシリーズ ガジェット

PixelWatchについてまとめてみた!スペックは?発売日は?

今回は、Googleが現在開発していると思われるPixelWatchについてまとめてみました。スペックや発売日などの噂をまとめてみました。

PixelWatchについて

PixelWatchは、Googleが自社で開発しているスマートウォッチになります。

Googleは、これまでスマートウォッチ用OS「Wear OS」を開発してきましたが、デバイスの開発に本腰を入れたようです。

Pixel Watchのデザイン

Jon Prosser氏とRendersbyian氏によって、レンダリング画像が作成されました。

厚さはスマートフォン特有の分厚い厚さではなく、薄めの厚さになっており普通の時計と遜色がないように見えます。

ベルトについては、画像中では時計に直接ついていることからベルトの交換はできないように見えます。

PixelWatchの発売日について

PixelWatchの発売日については、いくつか噂が出ているので、それぞれ紹介していきます。

10月29日にPixel6と同時発表か

PixelWatchの発売日はPixel6と同時に発売されるという噂が出ています。

リーカーの@AppleLe257氏は、Twitter上で10月20日に行われる新製品発表イベントに関する予想ツイートをしています。

@AppleLe257氏は、当該イベントでPixelWatchもPixel6と同時に発表されると予測しています。

PixelWatchもPixel6と同時に発売されると噂されており、AppleのiPhoneなどが登場する秋の商戦に向けて発売する可能性があるとされています。

PixelWatchのスペック

PixelWatchのスペックについては、あまり公開されていませんがリーカーによって少しずつ公開されています。

RAMは1GB4GLTEに対応しており、スマートフォンなしでも独立して通信を行うことができるようです。

また、Google I/O 2021で発表されたWearOSとTizenOSの統合が発表されたことにより、統合OSがPixelWatchに採用される可能性があります。

PixelWatchの機能

通話機能を搭載か

TechAdvisorによると、Jon Prosser氏らが作成したレンダリング画像からPixelWatchの側面には、2つの穴があることが確認できると報告しています。

この穴の1つは、マイク用の穴とされており、PixelWatch自身が独立した通信機能を持っているため、電話機能がついていることは不思議なことではないです。

血中酸素濃度測定機能

Googleは今年始めにFitbitを買収したことにより、健康の分野に本格的に参戦すると思われます。その1つとして注目が集めているのは、血中酸素能動測定機能です。

AppleWatchなどでも採用されている機能を採用し、AppleWatchに対抗する狙いがありそうです。

睡眠記録機能

上記でも述べているようにFitbitを買収しているため、Fitbitで得られた技術は採用してくると予測しています。そのため、睡眠記録や睡眠分析などの機能は採用されると予測しています。

万歩計、心拍数計測機能

スマートウォッチとしてはスタンダードになった万歩計や心拍数計測機能は、ほぼ確実で搭載されると思われます。

気になる点としては、Google Fitとの連携がどのくらい蜜に連携できるかは気になる点です。また、このタイミングでGoogleが新しい機能をリリースする可能性も否めないので期待が高まります。

まとめ

今回は、PixelWatchについてまとめました。まだまだ情報が少なく不確定要素が多いので今後も情報を追っていきます。

筆者はシンプルなデザインが個人的に気に入っているのでぜひ実現させていただきたいです。

スポンサーリンク

-Android, Google, Pixel Watch, Pixelシリーズ, ガジェット