スポンサーリンク

5G Android Android 11 Android 12 Google Pixel5a Pixelシリーズ ガジェット テクノロジー

【Pixel5a微妙...】Pixel5aをおすすめしない3つの理由

ちゅんりー

Pixel5aが8月26日に発売を控えており、購入検討している方もいらっしゃると思います。
購入を検討していた私が見送った理由なども交えてお伝えしたいと思います。

Pixel5aの特徴

まずは前作から変わった点やPixel5aの特徴をご紹介します。

4680mAhの大容量バッテリー搭載

Pixel5aには、Pixel5aの最大の特徴といっていいかもしれない4680mAhの大容量バッテリーを搭載しています。

前作のPixel4a(5G)は3885mAhのバッテリーを搭載していたため、約800mAhの増量になります。

Pixel4a(5G)のときも電池もちについては悪くはないという意見が多かったですが、ここに来て更に容量を増加してきました。

5Gの搭載やAIを利用した処理によるバッテリー消費増加にも対応したと考えられます。

前作とスペックは変わらないが価格は1万円ほど値下げ

Pixel5aは前作のPixel4a(5G)のスペックを踏襲しているのが特徴です。

SoCはQualcomm Snapdragon765Gで5GもSub6のみ、メモリやストレージも6GB/128GBとPixel4a(5G)とほとんど変わらないスペックとなっています。

しかし、価格はPixel4a(5G)と比較して約1万円ほど値下げして販売をするようです。

Pixel4a(5G)Pixel5a
価格60500円51700円
8月19日時点の価格

IP67準拠の防塵・防水性能

Pixel5aではIP67という廉価版初となる防水防塵に対応しています。

IP67は「粉塵が内部に侵入しない。」、「規定の圧力、時間で水中に浸漬しても有害な影響を受けない。」という耐塵防浸の性能となります。

しかし、Pixel5で防水防塵性能がIP68だったため、防水性能が若干ダウンしていることがわかります。

私がPixel5aをおすすめしない理由

特出したおもしろ要素がない

Pixel5aはとにかく安定したスペックが特徴となっています。

Pixelシリーズの末尾に「a」が付く端末は廉価版で前作のスペックを継承するようになっています。

安定しているとはいえ、スペックもほぼ同じで前作と変わらない部分が多く、特出した要素がありません

強いていうのであれば、Pixelはハードウェアで不足している部分はソフトウェアでカバーする傾向にあるのでそのソフトウェアで改善されたカメラなどが気になるところです。

Googleフォトの無制限アップロードが対象外

GoogleはPixel2~5までは、Googleフォトへのアップロードが無制限でした。

しかし、Pixel5aからはGoogleフォトの無制限アップロードが対象外になったため、これまでPixel端末を利用していたユーザーは注意が必要になります。

Pixel5aの価格がPixel4a(5G)から約1万円安くなったとしても、Googleフォトの容量を確保するため増量すると、2TBが年間13000円であるため、コスパが悪くなってしまいます。

Pixel6とPixel6 Proへの期待度が大きい

Googleは今秋にもPixel6とPixel6 Proの発売を行うと宣言しています。

Pixel6及びPixel6 ProはGoogleが独自開発したSoC「Titan」を搭載します。Exynosを製造するサムスンと共同で作成したSoCということでパフォーマンス面での期待されています。

また、Pixel6/ 6 Proでは、これまでのPixelとは異なるデザインを採用し、カメラユニットなども変わるため、ハード、ソフト、デザインとそれぞれ期待が持てます。

Pixel6 Pro
Pixel6

Pixel5aをおすすめする人

安定かつ低価格を求めている人

Pixel5aの一番といってもいいのが安定しているスペックです。

前作から性能を継承していることもあり、安定したスペックを実現しています。また、今回は大容量バッテリーや防水性能が新たに追加されたこともあり、メイン端末としても魅力的ではあります。

さらにPixel5やPixel4a(5G)と同じように5G通信にも対応しているため、使ってみたい方にもおすすめかと思います。

端末コストを安くしたいかたは、Google Storeで販売されているSIMフリー版Pixel5aを買ったほうがソフトバンク版より15000円ほど安く購入することができます。

Pixel5aをおすすめしない人

スマートフォンに新たな機能・スペックを求めている人

Pixel5aはいわば「安定のスマートフォン」と言えるでしょう。

そのため、新たなSoCやその他のスペック、機能を求めている方は物足りなく感じる可能性があります。

また、Pixel6およびPixel6Proで新たなSoC「Titan」を搭載することを発表しているため、Pixel5aと比較してしまうと明らかな魅力はPixel6に軍配が上がることでしょう。

Googleフォトの無制限アップロードを求めている人

Googleフォトの無制限アップロードはPixel5aやPixel6では廃止されます。これまでPixelデバイスを利用してきた方にとっては、この仕様変更は痛手になることと思います。

ただ、Pixel2~5の端末を経由してでのアップロードでは引き続き無制限アップロードは利用可能なので、Pixelデバイスからの乗り換えの方は、古いPixel端末に写真を送るというのも1つの手です。

実際に古いPixelデバイスを利用して無制限アップロードを行う仕組みを作った方がいらっしゃるので共有します。

Googleフォト容量無制限終了に備えて非root化なPixelをGoogleフォト アップロードサーバーにしてみる - Qiita

この方は古いPixelデバイスをファイルサーバーにし、そこに写真をアップロードすることで無制限アップロードを実現しています。

とはいえ、Pixel5aからは一手間加えないと無制限アップロードが使えないのは残念なところです。

まとめ

今回はPixel5aをおすすめしない3つの理由について解説しました。

私もPixel5aの購入を検討していましたが、スペックが前作と変わらないこともあり保留をしています。

近頃では魅力あるデバイスがたくさん出ているため、こういった安定志向のスマートフォンが埋もれてしまいがちですが、Pixel自体はとてもいい端末なのでぜひ一度手にとって試していただきたいです。

以上です。

スポンサーリンク

-5G, Android, Android 11, Android 12, Google, Pixel5a, Pixelシリーズ, ガジェット, テクノロジー