スポンサーリンク

Amazon Android Drive Google アプリ

Googleフォトの容量無制限が終了へ。大量の写真を移動させるには?

Googleフォトの容量無制限が終了へ

Googleは、「Googleフォト」の「高画質」画像アップロード無制限の機能を2021年5月末をもって終了することを発表しました。

現在、Googleフォトにある「高画質」画像はGoogleドライブの無料枠15GBにはカウントされていません。無制限機能が終わった2021年6月1日からアップロードされる写真については、Googleドライブの容量にカウントされるため、Googleフォトユーザは注意が必要です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

みなさんは月額250円払いますか?

Googleドライブは、最初の15GBは無料で使用できますが、それ以降は課金をするか、ドライブ内を整理する必要があります。

課金をすることで100GB/250円〜で容量を増やすことはできますが、皆さんは増やしますか?

Amazonプライムを契約している方は、プライムフォトがあるのでそちらに移行するのもありかもしれません。また、少しコンピュータに詳しい人であれば、自前でNASを構築したり、AWSのS3などのクラウドサービスを駆使するという方法もあるかと思います。

まだ、2021年5月末まで半年以上あるため、考える時間はありますが、なるべく移行先は早めに見つけておいたほうが良さそうです。

まとめ

  • Googleは、「Googleフォト」の「高画質」画像アップロード無制限の機能を2021年5月末をもって終了することを発表しました。
  • 無制限機能が終わった2021年6月1日からアップロードされる写真については、Googleドライブの容量にカウントされるため、Googleフォトユーザは注意が必要です。

スポンサーリンク

-Amazon, Android, Drive, Google, アプリ