スポンサーリンク

キャッシュレス 楽天 楽天モバイル

楽天ペイで障害が発生。支払い機能などが使えず。電子決済の意外な落とし穴も...

楽天ペイで支払い機能などが使えず

11月24日12時ころより、楽天ペイで決済などの大部分のサービスが使えない事象が発生しました。

お昼の時間帯ということもあり、多くのユーザーに影響が出ています。Twitterにも楽天ペイが使えないと言った報告が多数上がっています。

NHKによると19時半の時点では復旧の目処が立っていないとしていましたが、11月25日0時時点では、復旧が完了しているようです。

楽天ペイの公式サイトでは、今回の障害についてお詫びの文章が掲載されています。原因についてはこの文章には書かれておりません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

電子決済の意外な落とし穴

筆者自身も楽天のヘビーユーザーでよく楽天ペイを使用しています。昼食を買って食べる場合は、財布を持たずにコンビニに行くことが多いです。

今日もお昼を買いにコンビニに行き、いつもどおり楽天ペイで決済をしようとしたらエラー画面が表示され、決済ができませんでした。

スマートフォンの通信状態が良くないと思い、再起動をかけるも変わらず、障害と判断した筆者は、前日にチャージしていたモバイルPasmoで決済を完了し、事なきを得ました。

普段使用しているサービスが突然使用できなくなった場合、あなたならどうしますか?

コンビニなどの小売店であれば、商品を買わないという選択もできますが、例えば飲食店で今回の事象が起きた場合、復旧するまで待ちますか?現実的ではありません。

今回のような場合を備えて、決済サービスを複数持つことの必要性を筆者も学びました。また、現金がまだまだ信頼性、安定性があるというのもわかった出来事でした。

今回は楽天ペイでの障害でしたが、楽天カードなどは使用できたようなので、対応店舗が多いクレジットカード1枚持つのも有効的な対策方法かと思います。

まとめ

  • 11月24日12時ころより、楽天ペイで決済などの大部分のサービスが使えない事象が発生しました。
  • 11月25日12時時点では、すでに復旧はされている模様です。
  • 楽天ペイの公式サイトでは、今回の障害についてお詫びの文章が掲載されています。原因についてはこの文章には書かれておりません。
  • 電子決済では、障害が起こることも含め、複数サービスの利用検討することをおすすめします。

スポンサーリンク

-キャッシュレス, 楽天, 楽天モバイル