スポンサーリンク

au キャリア ソフトバンク ドコモ 楽天モバイル

オンラインからのMNPの手続きの手数料無料化へ

総務省がMNP手数料無料について言及

携帯電話の番号を変えずに他のキャリアに移動することができる「MNP(モバイルナンバーポータビリティ)」ですが、現状これには手数料がかかっています。
携帯電話3社では現在、3000円の手数料がかかっていますが、これを無料にするという方針を総務省は発表しました。

店頭での手続きは1100円までを上限にし、オンラインでのMNP転出の手続きを無料にするという方針です。

MNPという仕組みが始まってから時間が経過しており、設備費用の改修等が済んでいるのではないのかということからMNPの料金の見直しが行われるようになったそうです。

また、キャリア3社の手数料が3000円と横並びになっており、競争原理による値下げが難しいためとしています。

必要以上な引き止めも今後の改定の対象に

総務省は、キャリアが行っているMNP転出を行うユーザに対しての過度な引き止めに関しても言及しました。

転出時の自社のプラン説明をはじめたり、クーポンの付与、サブブランドへの誘導するなどといった過度な引き止めを禁止すると言いました。

プランの説明を行う際には、ユーザに対して事前に同意を求めた上で、説明を行うなどのルール改定が今後必要だという見解を示しています。

スポンサーリンク

-au, キャリア, ソフトバンク, ドコモ, 楽天モバイル