25年の歴史に幕。1月31日をもってサービス終了。
1995年からサービス開始したPHSが2020年1月31日をもって、一般向けサービスの提供を終了しました。PHSが開始してから約25年が経ち、携帯電話やスマートフォンの普及やメッセージングアプリの普及もあり、サービスの終了しました。
スポンサーリンク
新型コロナウイルスの影響により、サービス終了を延期
PHSのサービス終了は、2020年7月で終了する予定でしたが2021年1月末に延期されました。
病院などの医療機関は、PHSから発せられる電磁波がスマートフォンなどと比較して少なく、医療機器への影響も少ないという観点から重宝されてきました。
しかし、2020年から続いている新型コロナウイルスの感染拡大により、医療機関がPHSからの移行が行えない状態になったため、PHSサービスを提供するソフトバンクは、2021年1月31日まで延長すると発表していました。
カップルから病院まで幅広く愛されたPHS
PHSは、幅広い世代に愛されており、カップルはウィルコムの定額かけ放題プランを契約して連絡を取り合うといった社会現象が起きたりしました。
また、上記にあるように電磁波の医療機器への影響が少ないという理由から病院などの医療機関でも使用するケースも多かったです。
まとめ
- 1995年からサービス開始したPHSが2020年1月31日をもって、一般向けサービスの提供を終了しました。
- PHSが開始してから約25年が経ち、携帯電話やスマートフォンの普及やメッセージングアプリの普及もあり、サービスの終了しました。
- 新型コロナウイルスの感染拡大により、2020年7月終了を2021年1月に延長していました。
- 病院などの医療機関では、医療機器に与える電磁波の影響が少ないという理由から長年使用されていました。