スポンサーリンク

Amazon Android アプリ テクノロジー 不具合

Android版COCOAで濃厚接触通知が昨年9月から機能せず。約770万件に影響。

新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」

新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」で不具合

厚生労働省が提供する新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」のAndroid版で不具合が見つかったと厚生労働省が発表しました。

発表によると、感染者と接触したことを通知する濃厚接触通知が昨年9月より不具合で機能していないとのことです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Androidユーザー、約770万件に影響か

2月3日時点でのダウンロード数は、2464万件とされており、そのうちAndroid版は約770万件(全体の31%)に及ぶとのことです。

要請認定されたユーザが保健所から発行された番号をアプリに登録し、その人と14日以内に「1メートル以内に15分以上」の接触した場合に通知される仕組みです。

アプリを改修した際に不具合が発生

厚生労働省は、委託業者がアプリを改修した際に不具合が生じたと述べています。

本来なら接触があったと判定されるべき人も、接触なしと誤って判断する設定になっていた。

アンドロイド版は昨年の9月以降、1件も接触通知が出されない状態が続いていました。

同省は、2月中旬を目処にアプリを改修し、アップデート版を配信するとのことです。

まとめ

  • 厚生労働省が提供する新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」のAndroid版で不具合が見つかったと厚生労働省が発表しました。
  • 発表によると、感染者と接触したことを通知する濃厚接触通知が昨年9月より不具合で機能していないとのことです。
  • 濃厚接触通知は、COCOAの根幹部分となる機能ですが、リリース前にテストをしていなかったのか謎です。
https://amzn.to/2MyDZKS

スポンサーリンク

-Amazon, Android, アプリ, テクノロジー, 不具合