スポンサーリンク

Apple iPhone ガジェット

ルネサス工場火災、iPhoneの生産にも影響の可能性。Appleの主要サプライチェーンとの取引も。

iPhone 13 Touch ID

ルネサスの工場火災、iPhoneの生産への影響は低。

Apple Insiderによると3月19日に発生したルネサスエレクトロニクスの工場火災は、Appleの主要サプライチェーンに影響の可能性があると報告しています。

ルネサスエレクトロニクスは、Appleの主要サプライチェーンであるダイアログセミコンダクターとの取引をしています。ダイアログセミコンダクターは、スマートフォン向け電源管理チップの製造を行っています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2018年にAppleはダイアログセミコンダクターから技術の買収を行っていますが、その後もルネサスやダイアログ、Apple間で取引があるとされています。

しかし、ルネサスエレクトロニクスの主な取引先は自動車メーカーで多いため、iPhoneの生産へ影響は低いと報告しています。

茨城県ひたちなか市で発生した工場火災は、施設の2%の損傷を受けており、復旧には1ヶ月あまりかかるとのことです。この間の損失は約170億円にのぼると推測されています。

https://amzn.to/391Hp11

スポンサーリンク

-Apple, iPhone, ガジェット