スポンサーリンク

Android Apple Google iPhone アプリ

Apple、「フォートナイト」の開発者アカウントの削除を警告

ブルームバーグによると米Appleは、「フォートナイト」を開発・提供しているEpicGamesに対して開発者アカウントを削除することを予告しました。

ことの発端はApple税と呼ばれる手数料

発端は、EpicGamesがフォートナイト上の課金システムを変更したためです。
本来であれば、Appleの支払いの仕組みを通じて、課金が行われるようにするべきですがAppleの支払いシステムを介すと30%の手数料をAppleに徴収されてしまいます。

そのため、EpicGamesはこの手数料を回避するため、アプリ内に独自の決済方法を取り入れましたが、これの方法にAppleはガイドライン違反として「フォートナイト」をAppStore上から削除しました。

こういった騒動の中で今度はAppleがEpicGamesの開発者アカウントを2020年8月28日をもって削除することを通告しました。

他のゲームアプリにも影響が出る可能性も

EpicGamesは、自社で開発した「Unreal Engine」というゲームエンジンがあります。
これは、「フォートナイト」でも使用されており、他にも多くのゲームで採用されています。

EpicGamesのアカウントが停止されることになれば、他のゲーム会社への「Unreal Engine」の提供もストップする可能性があります。

そうなると「Unreal Engine」を使用している他のゲーム会社にも影響が出るため、EpicGamesとしてはなんとしても阻止したいところです。

現在、EpicGamesは裁判所に今回の削除を差し止めるよう提訴しています。

スポンサーリンク

-Android, Apple, Google, iPhone, アプリ