スポンサーリンク

Android Apple Google iPhone Pixel4a Pixel4a5G Pixel5 Pixelシリーズ

現時点で噂されているPixel5/Pixel4a(5G)についてまとめてみた 謎のセンサーや発売日についても

Pixel5

期待が高まるPixel5/Pixel4a(5G)

2020年8月20日にPixel4aが発売され、各メディアがレビューなどを上げているかと思います。iPhone SEを意識し低価格で勝負し、そのコスパの良さが注目されています。

9月/10月にはPixel4aの上位機種であるPixel5とPixel4a(5G)が発売されると噂されています。この時期はAppleもiPhone等のデバイスを発表する(今年は遅れる)というのもありスマートフォン界隈で盛り上がる時期とも言えます。

今回は、Pixelシリーズに焦点を当て、その中でも今度発売されるPixel5/Pixel4a(5G)の噂などをまとめてみました。

噂をまとめてみた

ディスプレイについて

Pixel4aのディスプレイサイズは5.81インチでした。
Pixel5は6インチディスプレイが搭載され、Pixel4a 5Gについてはそれよりも大きい6.2インチのディスプレイが搭載されると予測されています。

また、最新の情報によるとPixel5にはリフレッシュレート90HzのOLED画面が搭載されるようです。(Pixel4a 5Gに関しては不明)

ストレージは128GBのみ?

Pixel4aでは、ストレージが128GBのみでした。

リーカーのRoland Quandt氏によると、Pixel5やPixel4a (5G)も128GBのモデルが存在していると述べています。

現段階でそれ以外の情報が出てきていないので128GBのみということもありえます。
しかし、昨今のストレージの大容量化や写真等のファイルサイズの増大を考えると他のストレージサイズも出てくる可能性があります。

Pixel5では、謎のセンサーが搭載?

Steve H.McFlyとPricebabaが公開した画像によると、背面カメラにLEDフラッシュとデュアルカメラ、その他にもカメラのようなセンサー?が付いているように見えます。

Pixel4まで搭載されていた空中モーション「Soli」は不評とのことで終了したという噂が立ってます。

プロセッサーやメモリは?

Pixel5は、フラグシップのSnapdragon 865プロセッサーは搭載せず、
代わりに5GをサポートするSnapragon 765を搭載するとのことです。

メモリは、Pixel4aで6GB搭載されています。それらを考えると同等かそれ以上になるかと思います。Pixel4では6GB搭載されていたのでそれ以上であって欲しいものです。

バッテリーについて

Pixel4aでは、バッテリーの持ちが良くないとレビューをいくつか目にします。

Pixel4aのバッテリーサイズは3140mAhでした。Pixel5のもろもろの消費電力を考えるとPixel4aと同じバッテリーサイズとは考えにくいです。

以前の噂では、Pixel5は3080mAhが搭載されるとも言われていましたが、こちらも考えにくいです。

発売日について

これも以前記事にしていますが、Pixel5/Pixel4a(5G)には2色ずつモデルが用意され、色によって販売時期が異なる可能性があります。

現時点では、Jon Prosser氏の9月30日と10月というのが有力な気がしています。
以前にGoogleがうっかり10月8日と掲載してしまったこともありました。

それを考えるとProsser氏の予想も可能性が高いです。これまでの彼のリークの正答率も考えると近いかと思っています。

参考サイト

スポンサーリンク

-Android, Apple, Google, iPhone, Pixel4a, Pixel4a5G, Pixel5, Pixelシリーズ