コンテンツ管理システムとしてブログ等に使用されている「WordPress」ですが、Appleにより圧力がかけられていることが判明しました。
これはWordPressの開発者Matt Mullenwegが自身のTwitterでWordPressがAppStoreでロックされたため、更新ができなかったと述べています。理由は、AppleがWordPressアプリ上にアプリ内課金機能を追加を要求してきたためでした。
WordPressには有料機能として「WordPress.com」などが提供されていますが、iOSアプリにはアプリ内課金機能がなく、それがガイドラインに反しているとのことでした。
iOSユーザーをApp内課金以外の購入方法に直接または間接的に誘導したり、他の購入方法について発信する情報を通して、ユーザーがApp内課金を利用する意欲を低下させたりすることは禁止されています。
App Store Reviewガイドラインより一部抜粋
その後、開発者のMullenweg氏は30日以内にアプリ内課金機能を実装するとAppleに伝えたことでロックが解除され、アップデートが可能になったようです。
そこからまた両者で議論を交わしたのか、アプリ内の”直接”購入のリンクを削除することでこの問題は収束したそうです。
Appleは「Fortnite」を作るEpicGamesとの対立の問題を抱えており、その一番の原因が今回のような"アプリ内課金"が原因となっています。
Appleの対応については各企業から批判も発生しているのでこれからの対応が気になるところです。