スポンサーリンク

Apple iPhone

iOS14.5、27日深夜に配信か。マスク着用時もAppleWatchで画面ロック解除に対応。

MacRumorsによると、iOS14.5の配信が4月27日2時(日本時間)に配信されると報じています。先日Appleが行われた新製品発表イベント「Spring Loaded.」では、4月26日〜30日の間に配信が行われることを発表していました。

マスク着用時、AppleWatchでロック解除が可能に

iOS14.5では、マスク着用時でもApple WatchでiPhoneの画面ロックを解除できる機能が搭載される予定です。兼ねてからマスク時の画面ロック解除機能について、FaceIDへの対応が多く求められていました。

しかし、AppleがiOS14.5で提供した機能はApple Watchでロックを解除できる機能のため、ユーザーにとっては少しがっかり感が否めないです。

ちなみに非公式ながらマスク着用状態でのFaceIDのロック解除の方法はある模様です。下記はテルルが紹介するマスク着用時のFaceIDを使ったロック解除セットアップの動画です。

FaceID登録時に顔半分をマスクで覆って登録することで、マスク着用状態でもロック解除ができる模様です。

スポンサーリンク

-Apple, iPhone