スポンサーリンク

Apple Apple Silicon Mac MacbookPro

特定のMacBookProをBig Surにアップデートすると文鎮化(動作不能)になる事象が相次いで報告

MacBookProをBig Surにアップデートすると文鎮化

Appleは、macOSの最新版「Big Sur(ビック・サー)」を先日リリースしました。

そんな中、一部のMacBookProでBig Surをアップデートしようとすると文鎮化(動作不能)になる事象があると報告されました。

海外の大手掲示板のRedditやMacRumorなどのフォーラムでは、動作不能になったという報告が相次いで報告があがっています。

MacBookProにBig Surをインストールしている際に、画面が突如真っ暗になり、反応がなくなるとのことです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

SMCとNVRAMのリセット、セーフモードやインターネットリカバリなどの復旧手段も受け付けられず、お手上げ状態になるとのことです。

多くは、古いMacBookPro(Late 2013やMid 2014)で起きているとのことです。

Redditのとあるユーザは、文鎮化したMacBookProをAppleに修理に出すよう言われたとされており、Apple自身はこの問題を重く捉えているようです。

まとめ

  • 古いMacBookPro(Late 2013やMid 2014)でBig Surにアップデートしようとすると文鎮化(動作不能)になる事象があると報告されています。
  • RedditなどによるとSMCとNVRAMのリセット、セーフモードやインターネットリカバリなどの復旧手段を行うもユーザ自身での復旧は困難とされています。
  • Appleはこの事態を重く受け止めており、調査に取り掛かっているようです。

スポンサーリンク

-Apple, Apple Silicon, Mac, MacbookPro