スポンサーリンク

Apple iPad ガジェット

リーカーにより、第3世代Apple Pencilの画像がリークされる。写真から色を抽出できる機能を搭載か

Apple Pencil

有名リーカーによって画像がリーク

これまで、iPad mini 5やiPhone 12 miniに関する噂を当ててきたMr.White氏によって、第3世代のApple Pencilと思われる画像が公開されました。Mr.White氏のTwitterアカウント上には、ペン本体と交換式のペン先と思われる画像が公開されています。

第3世代Apple Pencil

公開されたApple Pencilは、現在の第2世代Apple Pencilと似たデザインをしていますが、長さに関しては第2世代より短めで、表面の加工についても第1世代と同じような光沢の仕上げになっています。

充電に関しては、iPadの側面に磁力でくっつけることで電磁誘導によって充電されるようです。

ペン先は大きめなチップを採用

Apple Pencilには、ペン先が摩耗した際に交換ができるチップがついていますが、リークされたApple Pencilではこれまでのシリーズと比較して大きめなペン先チップが採用されるようです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Appleは以前に、ApplePencilで色をサンプリングできるカラーサンプリングスタイラス」という特許を登録しており、ペン先チップの巨大化はこの機能を搭載するためと思われます。

カラーセンサーには、様々な光を測定できる光検出器が装備されており、花や動物などの実際の写真から色をサンプリングすることが可能です。

「カラーサンプリングスタイラス」の説明画像

まとめ

  • Mr.White氏によって、第3世代のApple Pencilと思われる画像が公開されました。
  • 現在の第2世代Apple Pencilと似たデザインをしていますが、長さに関しては第2世代より短めで、表面の加工についても第1世代と同じような光沢の仕上げを施されています。
  • また、ペン先チップが巨大化しており、これはカラーサンプリング機能の追加のためとされています。

出典:MacRumors

スポンサーリンク

-Apple, iPad, ガジェット