スマートフォンをよく使う皆さん!ギガ不足になっていませんか?
最近では、ahamoやpovo、LINEMOなどの大容量データプランなども出てきてはいますが、TikTokやYouTubeを見ているとあっという間に速度制限に引っかかることがあると思います。
今回はギガ不足、通信制限でもYouTubeが見られる「SlowTube」を紹介します。
SlowTubeとは?
SlowTubeとは、ギガ不足や通信制限などの速度が遅い状態でもYouTubeが見られるように作られたサービスです。
YouTubeの画質を落とすことで、回線が遅い状態でも見られることができます。
また、ブラウザから開けるためアプリのダウンロードの必要がなく、iPhoneでもAndroidでも使うことができます。
SlowTubeの特徴
✔ ギガ不足・通信制限・MVNOでもYouTubeが見られる!
✔ アプリをダウンロードしなくてもブラウザ(SafariやChrome)で利用可能
✔ YouTubeの画質を落として再生するため、少し見づらいかも
SlowTubeの使い方
SlowTubeはとてもシンプルな作りになっているため、とても簡単に使うことができます。
検索から視聴までの操作方法
トップページ
まず、SlowTube(https://slow-tube.com/)をブラウザで開きます。
YouTubeのようにおすすめ機能などはありませんが、急上昇中の動画の一覧は表示されるようです。
動画の検索
次に動画の検索をしてみます。画面左上に表示されている虫眼鏡マークをタップすると、検索窓が表示されます。
検索窓にキーワードを入力し、OKをタップすると検索されます。
検索が完了すると、動画一覧が表示されます。
動画の再生
動画の再生は、検索結果一覧から動画詳細画面に飛び、再生ボタンをタップするだけです。
まとめ
今回は、ギガ不足・速度制限になってもYouTubeが見られる「SlowTube」を紹介しました。ブラウザで使用することができるWebアプリなため、わざわざアプリをダウンロードする必要もなくサイト自体も軽いため、使い勝手がいいと思います。
月末にはギガ不足になるかたやMVNOであまり速度出ないけど、YouTubeを見たい!という方にぜひおすすめなので使ってみてください。