スポンサーリンク

Facebook Google Youtube アプリ

Google、YouTubeで商品を購入できる機能をテスト中

将来的にYouTubeから直接商品を購入可能か

ブルームバーグによるとGoogleは、YouTubeの動画上で紹介された商品や製品などにタグ付けできる機能が搭載され、クリエータに紹介している商品のタグ付けを行うよう呼びかけているとのことです。

この機能がタグに付けにより、Googleの分析ツールやショッピングツールに紐付けられるようになります。

これらが確立すると、これまで気になる商品の動画をYouTubeで見て、欲しければAmazonや楽天市場などのECサイトで購入するという流れが、YouTubeだけで完結してしまいます。

この機能はごく一部のクリエータおよびチャンネルのみ提供されており、現在はテスト中とのことです。

コロナウイルスによってGoogleもEコマースに参戦へ

世界的に猛威を振るっているコロナウイルスですが、少なからずITの世界でも打撃を受けています。Googleもその打撃を受けた企業の一つとなります。

これまでGoogleもEコマースに関しては様々な戦略を立てて実施してきましたが今ひとつ効果が得ていませんでした。そしてGoogleはEコマースの事業を行うよりも他のオンラインストアへ誘導するための広告を武器に戦ってきました。

しかし、このコロナウイルスによりGoogleの広告主である旅行代理店や小売業が打撃を受けて広告費の削減などのマーケティング費用を削る必要がありました。それらの広告費用の削減および広告の撤退なども相次ぎGoogle自体も打撃を受けました。

その一方で、人々が外出を自粛するようになり、Eコマースが売上を伸ばしました。FacebookやInstagramは、オンラインストアへの誘導元としてよく活用されており、売上を伸ばしているところGoogleは黙ってみているだけでした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

これらの影響もあり、YouTubeをEコマースの武器の一つとして活用する案が出たようです。

実際にGoogleの幹部は、YouTubeがeコマース戦略の中心になることを示唆してきました。最近行われた決算発表で、最高経営責任者のサンダー・ピチャイ氏は、YouTubeの人気商品の開封動画がショッピングの機会に変えることができると提案しました。

多くのカテゴリの開封動画や紹介動画、レビュー動画が公開されているYouTubeにとっては大きな顧客の獲得になると思っています。

まとめ

  • GoogleがYouTubeから商品を購入できる機能をテスト中であるとブルームバーグが報じました。
  • この機能は動画と商品が紐付けされて、動画を見たユーザが欲しいと思えばその商品をYouTubeから直接購入できる機能です。
  • ごく一部のチャンネルやクリエータに開放されており、機能のテストを行っています。
  • レビュー動画や開封動画などが多く公開されているYouTube上でこの機能が実装されれば、Googleはたくさんの顧客を抱えることになると考えられています。

スポンサーリンク

-Facebook, Google, Youtube, アプリ