楽天モバイルが各種手数料を無料に
楽天モバイルは、11月4日にプレスリリースイベントを行いました。
このイベントの中で楽天モバイルは、10月から行っているSIM再発行の無料などに加えて、MNP転出手数料や契約手数料なども無料にする「ZERO(ゼロ)宣言」を行いました。
ZERO宣言に含まれるのは下記の通りです。
スポンサーリンク
これまでの通信プラン1年間無料や楽天LINK使用時の国内通話無料などに加えて、MNP転出手数料と契約事務手数料が新たに加わりました。
MNP転出手数料無料化については、総務省が提言しているMNP手数料無料化に沿ったものであり、また、ソフトバンクなども無料化を行うことを発表しているので目新しいものではありません。
しかし、その他のSIM再発行の手数料や契約事務手数料の無料化については、楽天モバイル自身もユーザを増やしたいという背景もあり、とても魅力的になっています。
特にeSIMを含むSIMの再発行の無料化については、これまで他の端末に移行するたびに手数料がかかっていたのでこの障壁がなくなることで、一気に楽天の魅力が上がったと個人的に感じています。
楽天モバイルは現段階では、投資を行い、ユーザを獲得したいところです。
それらを実現するためには、自社回線エリアの拡大や自社サービスとの連携の拡大、改善が必要です。
まとめ
- 楽天モバイルが11月4日にプレスリリースイベントを開き、携帯料金や各種手数料を無料にする「ZERO宣言」を発表しました。
- 10月にはSIM再発行手数料などを無料化しましたが、今回は追加で契約手数料やMNP転出手数料の無料化も加わりました。
- こういったユーザ獲得を行うための施策も重要ではありますが、自社回線エリアの拡大やサービスとの連携などもこれから期待したいところです。