スポンサーリンク

5G Android Huawei Huawei Xiaomi(シャオミ) オウガ(OPPO) ガジェット サムスン テクノロジー メーカー 半導体

サムスンが2021年にもXiaomiとOPPOにExynosチップセットを供給か

2021年にサムスンは自社のExynosをXiaomiとOPPOに提供か

Android Centralによると、韓国のスマートフォンメーカーのサムスンが2021年に自社で製造しているArm系チップセット「Exynos」をXiaomiとOPPOに提供する予定であると報じました。

Business Koreaの報道によると、サムスンのシステムLSI事業部門は、2021年上半期に一部の格安スマホ向けチップをXiaomiとOPPOに供給するための協議を行っているとのことです。
現在、Samsungからモバイルチップセットを調達している中国のスマートフォンメーカーはVivoだけになります。

供給される予定のExynos 980は、5Gモデムを内蔵したSamsung初のExynosチップで、VivoのX30とS6の5G携帯電話に電力を供給しています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

XiaomiとOPPOへの供給で米国制裁の打撃から逃れられるか

サムスンはこれまでHuaweiに対して、半導体メモリ(DRAM)の供給を行ったいましたが、米国のHuawei排除の動きによって、取引が停止させられました。

サムスンは、この損失を取り戻すためにも、XiaomiとOPPOへの供給を計画しており、現在調整しているとのことです。

2020年度の第2四半世紀には、サムスンが世界のスマートフォンアプリケーションプロセッサー市場で4番目に大きな企業になっています。シェア率としては13%を占めると言われており、XiaomiとOPPOにExynosチップセットの供給を開始すると、サムスンは3位に上がると予想されます。

まとめ

  • 韓国のスマートフォンメーカーのサムスンが2021年に自社で製造しているArm系チップセット「Exynos」をXiaomiとOPPOに提供開始予定とのことです。
  • サムスンはこれまでHuaweiに対して、半導体メモリ(DRAM)の供給を行ったいましたが、米国のHuawei排除の動きによって、取引が停止させられました。
  • この損失を取り戻すためにも、XiaomiとOPPOへの供給を計画しており、現在調整しているとのことです。
  • XiaomiとOPPOにチップセットを提供することになれば、サムスンはスマートフォンアプリケーションプロセッサー市場で3位に上がると予測されます。

スポンサーリンク

-5G, Android, Huawei, Huawei, Xiaomi(シャオミ), オウガ(OPPO), ガジェット, サムスン, テクノロジー, メーカー, 半導体