Apple、11月11日に製品発表イベントを開催
Appleは、日本時間の11月11日午前3時より製品発表イベントの開催を発表しました。
招待者には、「One more things.」と書かれた招待メールが送られています。
10月にはiPhone12シリーズが発表されたあとも、今回のイベントの噂のあとが絶たず、Apple熱を帯びています。
3種類のAppleシリコンMacが発表か
今回のイベントで期待されることは、やはりかねてから噂があったAppleシリコンMacの発表です。
macOS Catalinaの後継として現在、プレビュー版のBig Surには未発表のMacらしきデータが見つかったとのことです。
macOS Big Sur 11.0.1ベータ版から見つかったのは、「MacHardwareTypes-2020f.bundle」「MacHardwareTypes-2020g.bundle」「MacHardwareTypes-2020h.bundle」の3機種で、それぞれの名前がどのMacを指しているかは不明とのことです。
AppleがこれまでiPhoneやiPadなどで培ってきたArm技術をMacに活かし、脱Intelを図ろうとしています。
自社でArmの設計・製造することになるのでコストダウンにも期待ができます。そのため、Appleシリコン搭載Macの価格にも注目したいところです。
スポンサーリンク
ティム・クック氏「いくつかエキサイティングなものを...」
今年もAppleは多くの製品を世に出してきました。9月にはApple WatchやiPad、10月にはiPhone12シリーズやHomePodと、製品発表会が続いています。
Apple CEOのティム・クック氏は「いくつかエキサイティングな製品を今年中に発表する」とコメントを残しています。
このコメントには噂が立っているAppleシリコン搭載Macを指すのか、はたまた別の新製品を指しているかは不明です。
しかし、現状でAppleには新製品の噂がいくつかあり、AirPodsのヘッドフォン版「AirPods Studio」や紛失防止タグ「AirTags」などはその一つです。
有名リーカーのJon Prosserによると、AirPods Studioは11月、12月に向けて製造していいるとのことです。また、BloombergのMark Gurman氏もAirPods Studioの発売は間近と伝えているのでもしかしたら、今回のイベントで発表される可能性もあります。
AirTagsについては、10月のiPhone12の発表時に同時に出されることも期待されましたが、残念ながら希望で終わってしまいました。
11月のイベントでは、Macがメインに発表されるのでMacと一緒にAirTagsが発表される可能性は低いとされています。
また、リーカーの多くは2021年3月以降に発表されるという味方を示しており、これらを踏まえても今回の発表はほぼないと考えられます。
まとめ
- Appleは、日本時間の11月11日午前3時より製品発表イベントの開催します。
- 今回のイベントでは、Appleシリコン搭載Macの発表が期待されています。
- macOS Bigsurのコードから未発表のMac3台と思われるコードが見つかっており、今回のイベントでも3台発表されるのではないかと言われています。
- その他にもAirPodsのヘッドフォン版「AirPods Studio」なども発表されるのではないかという見方もでています。