スポンサーリンク

AirPodsStudio AirTags Apple Apple Silicon iMac iPad iPhone Mac Macbook MacbookPro ガジェット

3種類のAppleシリコンMac発表か。Appleが11月11日にイベント開催へ

Apple、11月11日に製品発表イベントを開催

Appleは、日本時間の11月11日午前3時より製品発表イベントの開催を発表しました。

招待者には、「One more things.」と書かれた招待メールが送られています。

10月にはiPhone12シリーズが発表されたあとも、今回のイベントの噂のあとが絶たず、Apple熱を帯びています。

3種類のAppleシリコンMacが発表か

今回のイベントで期待されることは、やはりかねてから噂があったAppleシリコンMacの発表です。

macOS Catalinaの後継として現在、プレビュー版のBig Surには未発表のMacらしきデータが見つかったとのことです。

macOS Big Sur 11.0.1ベータ版から見つかったのは、「MacHardwareTypes-2020f.bundle」「MacHardwareTypes-2020g.bundle」「MacHardwareTypes-2020h.bundle」の3機種で、それぞれの名前がどのMacを指しているかは不明とのことです。

AppleがこれまでiPhoneやiPadなどで培ってきたArm技術をMacに活かし、脱Intelを図ろうとしています。

自社でArmの設計・製造することになるのでコストダウンにも期待ができます。そのため、Appleシリコン搭載Macの価格にも注目したいところです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ティム・クック氏「いくつかエキサイティングなものを...」

今年もAppleは多くの製品を世に出してきました。9月にはApple WatchやiPad、10月にはiPhone12シリーズやHomePodと、製品発表会が続いています。

Apple CEOのティム・クック氏は「いくつかエキサイティングな製品を今年中に発表する」とコメントを残しています。

このコメントには噂が立っているAppleシリコン搭載Macを指すのか、はたまた別の新製品を指しているかは不明です。

しかし、現状でAppleには新製品の噂がいくつかあり、AirPodsのヘッドフォン版「AirPods Studio」紛失防止タグ「AirTags」などはその一つです。

有名リーカーのJon Prosserによると、AirPods Studioは11月、12月に向けて製造していいるとのことです。また、BloombergのMark Gurman氏もAirPods Studioの発売は間近と伝えているのでもしかしたら、今回のイベントで発表される可能性もあります。

AirTagsについては、10月のiPhone12の発表時に同時に出されることも期待されましたが、残念ながら希望で終わってしまいました。

11月のイベントでは、Macがメインに発表されるのでMacと一緒にAirTagsが発表される可能性は低いとされています。

また、リーカーの多くは2021年3月以降に発表されるという味方を示しており、これらを踏まえても今回の発表はほぼないと考えられます。

まとめ

  • Appleは、日本時間の11月11日午前3時より製品発表イベントの開催します。
  • 今回のイベントでは、Appleシリコン搭載Macの発表が期待されています。
  • macOS Bigsurのコードから未発表のMac3台と思われるコードが見つかっており、今回のイベントでも3台発表されるのではないかと言われています。
  • その他にもAirPodsのヘッドフォン版「AirPods Studio」なども発表されるのではないかという見方もでています。

スポンサーリンク

-AirPodsStudio, AirTags, Apple, Apple Silicon, iMac, iPad, iPhone, Mac, Macbook, MacbookPro, ガジェット