有名リーカーのJon Prosser氏のツイートから
このブログでも幾度となく取り上げてきたJon Prosser氏ですが、今回はiPhoneの今後について自身のTwitterアカウントで述べました。
テクノロジストであるSam Sheffer氏によるiPhone13の予測するツイートにJon Prosser氏が意見を述べる場面がありました。
Shefffer氏がiPhone 13に期待するものとして、「USB Type-Cへの対応」、「フレッシュレートの120Hz対応」、「ディスプレイ埋込み型の指紋センサー」とツイートしました。
これに対して、Prosser氏はそれぞれ、「(USB Type-C)なし」、「(120Hz)起ころうとしている」、「(指紋センサー)50%」と述べています。(下記ツイート参照)
下記がそのツイートになっています。
他のユーザからなぜUSB-Cに対応しないのかと問われるとProsser氏は次のように答えました。
スポンサーリンク
「iPhone13はポートレスになります。(すべてワイヤレス化)フルポートレスになる1年間でユーザーにUSB Type-Cへ移行を促す理由はありません。(iPhoneは)Lightningからポートレス(ワイヤレス)に向かっています。」(下記ツイート参照)
新型iPadなどのUSB Type-C採用もあって、iPhone12もUSB Type-Cを採用するかと思われましたが、結果はLightningが採用され、残念でした。
iPhone13ではUSB Type-Cの採用を、と思っていたのですが、現段階の噂ではポートレスになりワイヤレス充電が標準になるようです。
まとめ
- Jon Prosser氏は自身のTwitterアカウント上でiPhone13について言及するツイートを上げました。
- 同氏によると、iPhone13ではUSB Type-Cを採用せず、ポートレス(完全ワイヤレス)になると述べています。
- また、1年後にポートレスになるのにも関わらず、この段階でType-Cを採用することはないとも言っています