スポンサーリンク

Apple Apple Silicon iPad iPhone Mac テクノロジー 半導体

Apple Silicon搭載Macは11月17日に発表か。Jon Prosser氏が言及

Apple SiliconMacの発表は11月で確定か

Appleが現在開発しているApple Silicon搭載Macが11月17日に行われるイベントで発表されるのではないかと言われています。

有名リーカーのJon Prosser氏によると「11月17日にArmMacの発表がある」というツイートをしています。

また、同時に11月10日に発表イベントのアナウンスが行われるだろうと同氏は述べています。

また、ブルームバーグなどの様々なメディアもApple Silicon搭載Macの発表を11月に行うということを以前から予測していました。

そのため、11月にApple Silicon搭載Macが発表されるのはほぼ確定と言ってもいいと思っています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

なぜIntelから脱却し、SoCを自社製造するのか

コスト削減

Appleが自社でSoCを設計、製造する理由は、いくつかありますが一つは、iPhoneやiPadで培ったSoC技術の活用です。

また、Intel製のCPUが200ドル〜300ドルに売られているのに対して、自社でSoCを製造することで100ドル程度にコストを抑えることができるため、SoCの設計を自社で行うようになったそうです。

パフォーマンスの向上

自社でSoCを設計するのは、1ワット当たりの性能を高めたいことと、もっと高性能なGPUを集積したいこととされています。

Apple Siliconの優位性は、省電力性にあり、待機電力の低さや性能もMacBookPro13インチと同等の性能を出していることから移行をするのは必然的とも言えます。

これまでのアプリとの互換はRosseta2でカバー

IntelのCPU(x86_64)からApple Silicon(arm64)に変更するときに気になるのが、アプリケーションの互換性です。

Appleはこちらについては、Rosseta 2と呼ばれるアプリケーションをApple Siliconに対応できるような仕組みを導入し、これまでIntel CPU用に作成されたアプリケーションをApple Siliconで動作するよう変更してくれるとのことです。

しかし、最適化などを行う場合、開発者がX Codeで提供されている機能を使用し、arm版に対応させる必要はあるとのことです。

まとめ

  • 有名リーカーのJon Prosser氏は、Apple Silicon搭載Macの発表が11月17日に行われると自身のTwitterアカウントで発言しています。
  • その他のメディアでも、以前から11月にApple Silicon搭載Macが発表されるだろうと予測されており、11月に発表される可能性が多いに高いといえます。
  • AppleがIntelのCPUから自社のSoCに切り替えるのは、コスト削減やパフォーマンスの向上などが挙げられています。

スポンサーリンク

-Apple, Apple Silicon, iPad, iPhone, Mac, テクノロジー, 半導体