80WのMi Wireless Chargingを発表
近年、スマートフォンの市場では急速充電やワイヤレス充電の技術が発達しています。
先日発表されたiPhone12シリーズもワイヤレス充電に対応し、専用の充電器「MagSafe」が発売を控えています。
また、iPhone13では、充電ポート・ケーブルを廃止しポートレス(完全ワイヤレス)になる可能性があると言われています。
このように近年の充電・バッテリー技術の進化が著しく、競争が激しくなっています。
そんな中、Xiaomi(シャオミ)は80WのMi Wireless Chargingを発表しました。
スポンサーリンク
19分でフル充電が可能に
シャオミの説明によるとMi Wireless Chargingは4,000mAhのバッテリーを19分で0%から100%のフル充電ができると説明しています。
同じシャオミの30Wのワイヤレス充電器では50%に到達するのに25分、100%に到達するのは69分なので、今回の技術の凄さがわかると思います。
これまでのワイヤレス充電は、ケーブルでの充電に比べて充電速度が遅いことが多く、一般的にもあまり普及してきませんでした。
このレベルの速さであれば、充電ケーブルなどを必要としてないポートレススマホも普及しそうです。
まとめ
- シャオミは、4,000mAhのバッテリーを0%から100%までのフル充電を19分で行える技術「Mi Wireless Charging」を発表しました。
- これによりワイヤレス充電の課題であった充電速度の遅さや効率の悪さなどが改善できそうです。
- これらの技術が普及することで、完全ワイヤレススマホなどが出てくるのももうすぐだと思います。