Apple Watch Series 7で血糖値測定機能を導入か
韓国ET News(Via. iPhone Mania)によるとApple Watch Series 7で血糖値測定機能を搭載する可能性があると報じました。同様にGalaxy Watch 4でも同機能が搭載されるとのことです。
スポンサーリンク
血液を出さずに測定が可能に
一般的な血糖値測定は、専用の針などで血液を出し(穿刺)、専用機器で測定を行う必要があります。近年では、センサーを利用して測定方法もあり、Apple Watch Series 7で採用される方法もセンサーを利用したものとなっています。
既にAppleは、無採血血糖値測定機能に関する特許技術を確保した状態で、技術の商用化に向けて開発を進めているとのことです。
また、Samsungは、血液中のグルコース濃度を検出する無採血方法をGalaxy Watch 4に採用し、多くの人の健康管理に貢献すると言われております。
レーザー光を使用することで血中の糖分の測定が可能としており、これまでの穿刺による苦痛や手間から開放されるとのことです。
まとめ
- 韓国ET News(Via. iPhone Mania)によるとApple Watch Series 7で血糖値測定機能を搭載する可能性があると報じました。
- 同様にGalaxy Watch 4でも同機能が搭載されるとのことです。
- 測定には、レーザー光を用いて血糖値を測定するため、血を出して(穿刺)測定する必要がなくなるため、苦痛や手間などから開放されるというメリットがあります。
- また、一般に普及するとなれば、健康管理に血糖値の管理も追加され、未然に糖尿病を防ぐこともできるかもしれません。