スポンサーリンク

ahamo ドコモ

ahamo(アハモ)で申し込みが勝手にキャンセルされる事態が多数報告。MNP転入も停止。 

ahamo(アハモ)

勝手に申し込みがキャンセルされる事態が発生。

3月26日からdocomoの廉価プランとしてサービスが開始したahamo(アハモ)ですが、申し込みしたユーザーから強制的にキャンセルされたという報告があがっています。

Twitterでは、多くのユーザーが「申し込みが勝手にキャンセルされた」というツイートをしており、ahamo側でなにかしらを理由に申し込みをキャンセルしていると思われます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

MNP転入を一時的に停止。MNP有効期限まで手配が間に合わない?

ahamoがサービス開始した2日後の3月28日には、MNP転入の一時的な停止を発表しました。

おそらくahamo側が想定していたキャパシティ以上の申し込みがあり、手続き・SIMの発送などでユーザーがahamoに移行するまでの間にMNP転出期限(15日間)が切れてしまう恐れがあるため、停止したと思われます。

しかし、この旨の理由をユーザに報告することなくキャンセルするdocomo側の対応にも問題があると考えています。

ahamoの提供開始日の翌日である3月27日にはdocomoの顧客システム「ALADIN」で原因不明の障害が発生しており、docomoやahamoなどの手続きが不能になる事態が発生しています。

ahamoへの期待が大きかった分、このような事態の発生やその後の対応で不信感を持たれるようなことは、避けてほしいものです。

Xiaomi Redmi 9T 4+64GB SIMフリー スマートフォン カーボングレー
4800万画素 AI 4眼カメラ OS:Android 10.0/ MIUI 12
6.53"FHD+ ドットドロップディスプレイ

【3/30 11:20】MNP転入を再開

ahamoは3月30日にMNP転入の手続きを再開したと発表しました。

再開はされましたが、再度受付を停止する可能性もあるため、申込みは早めに行ったほうが良さそうです。

スポンサーリンク

-ahamo, ドコモ