スポンサーリンク

Android Chrome

Googleは64bit版Chrome for Androidを準備中。パフォーマンスの改善も。

64bit版 Chromeの登場を控えるAndroid

来年よりGoogle Play Storeでは、64bit版のハードウェアに対し32bitのアプリケーションは提供されなくなるようです。

Googleはこれまで32bit版のChrome for Androidを提供していましたが、
現在は64bit版の開発に着手しているようです。

Android自体は2014年にリリースしたLollipop(ロリポップ)で64bitのCPUをサポートするようになりました。これにより、現在多くの端末は64bitのCPUを搭載した端末です。

若干のパフォーマンス改善も

9to5Androidによると32bit版のChromeとパフォーマンスを比較した際に、若干のパフォーマンスが見られると伝えた。

JetStream2のJavaScriptおよびWebAssemblyのテストで比較したところ、
Chrome 83(32ビット)では40.487、Chrome 85(64ビット)では42.376のスコアが出たとのこと。
[テストに使用した端末:Pixel 3(Android 11 Beta 1.5)]

スポンサーリンク

-Android, Chrome