Nikkei Asiaによると、AppleがApple M1の後継である「Apple M2」の生産に入ったと報じました。
このApple M2は今年後半に登場するMacbookProに搭載されると報じています。なお、Apple M2の製造はTSMCが行うとされています。
Apple M2では、ディスプレイの出力枚数が増える?
昨年発表されたApple M1チップは、最大2つのThunderboltポートと1つの外部ディスプレイ出力のみをサポートしています。そのため、マルチディスプレイ環境を作るときは、USB出力のディスプレイアダプターやDisplayLinkなどを使用して実現する必要があります。
Apple M2チップでは、この最大ディスプレイ出力数が改善されることが期待されており、2台以上のディスプレイ出力ができることが期待されています。
6月開催のWWDCで初披露か
Appleは6月に開発者イベント「WWDC2021」の開催を控えています。Apple M1は昨年のWWDC2020で発表され、その後Macシリーズに採用されてきました。
Apple M2に関しても7月の出荷を見込んでおり、2021年後半の発売と考えると十分このWWDCで発表する可能性はあります。