新社名は「オウガ・ジャパン」に
10月9日にOPPOジャパンは8日付けで自社名を「オッポジャパン」から「オウガ・ジャパン」に社名を変更したことを発表しました。
Engadget Japanによると社名変更の理由は、「来年以降の事業規模拡大するため」と述べています。
日本法人のみ社名が変更になり、これまでのOPPOブランドも継続していくとのことです。
スポンサーリンク
社名の由来はOPPOの親会社から命名か
なぜ「オウガ」という名前に変更したか疑問を持たれる方もいると思いますが、blog of mobileの予測によると、OPPOの親会社「Guangdong Oujia Holdings (広東欧加控股)」の「欧加」を日本風に読むと「おうが」になることからこの文字を採用したのではないかと言われています。
また、OPPOの中国語での表記は「欧珀」、またOPPOの傘下であるOnePlusの中国語表記が「一加」であることから「欧珀」+「一加」=「欧加」(オウガ)とされています。
まとめ
- OPPO日本法人の「オッポジャパン」は10月8日より社名を「オウガジャパン」に変更をしました。
- 変更の理由としては、「来年以降の事業拡大のため」と説明しています。
- 社名変更の背景には「欧珀」(OPPO - 中国語) +「一加」(OnePlus)をあわせたものとされています。