OLED搭載MacbookとiPadを発売か
台湾のDigiTimesによるとAppleは、2022年に有機ELディスプレイ(以下:OLED)搭載MacBookとiPadを発売する予定だと報じました。
Appleは、2015年の発売開始したAppleWatchを始めとしてApple製品にOLEDディスプレイを採用し、2017年にはiPhone XにもOLEDを採用しています。
OLEDディスプレイには、液晶ディスプレイに比べて、高輝度であることや引き締まった黒によるコントラストの向上、より広い視野角などの利点が挙げられます。
スポンサーリンク
しかし、大型のOLEDディスプレイを製造するには費用がかかるため、大型ディスプレイを採用しているMacやiPadには採用されていません。
昨年11月には、2021年後半にOLEDディスプレイを搭載したiPad Proを発表するため、SamsungとLGがディスプレイを開発しているとThe Elecは報じていましたが、別のアナリストから発表予定はないと述べられていました。
まとめ
- Appleは、2022年に有機ELディスプレイ(以下:OLED)搭載MacBookとiPadを発売する予定だと報じました。
- OLEDディスプレイには、液晶ディスプレイに比べて、高輝度であることや引き締まった黒によるコントラストの向上、より広い視野角などの利点が挙げられます。
- 昨年11月には、2021年後半にOLEDディスプレイを搭載したiPad Proを発表するため、サムスンとLGがディスプレイを開発しているとされていましたが、別のアナリストによって否定されました。
出典:MacRumors