スポンサーリンク

Android Apple Google iPhone アプリ

Android版TikTok、無断でMacアドレスを収集か

Googleのポリシー違反の可能性

9to5Googleによると、TikTokがスマートフォンの識別番号(Macアドレス)を収集し、利用者情報を追跡できるようにしていたと報じました。

2018年の8月頃から2019年11月18日のアプリ更新までの15ヶ月間にMacアドレスを収集していたとされています。

2015年、Google Play Storeの規約では、「個人を特定できる情報または永続的なデバイスの識別子に関わるもの」への接続、利用を禁止しています。

TikTokを運営するByteDance社は、「現在のバージョンでは、MACアドレスを収集・送信することはない」と述べているが、過去について行動についてはなにもコメントしなかったそうです。

Macアドレスとは

ネットワーク上の各ノードを識別するために設定されているLANカードなどのNIC(ネットワークインターフェイスカード)に一意に割れ当てられる物理アドレスといいます。

基本的には世界中で一意の識別子が割り振られているのです。
ここで言う基本的にはというは一意とも言っているのにもかかわらず、MACアドレスが重複している問題などがあるためです。

スポンサーリンク

-Android, Apple, Google, iPhone, アプリ