スポンサーリンク

AirPods AirTags Apple iPad Mac

【随時更新】【日本時間4月21日2時開催】Appleの新製品発表会は3月23日から4月に延期に。発表予定の製品をまとめてみた!

Apple2021AprilEvent

更新履歴

  • 2021/3/19 記事公開
  • 2021/3/26 AirPodsの発売時期について加筆
  • 2021/3/28 iMacの噂について加筆

Appleの新製品発表会は4月に延期。噂の製品をまとめてみた

Jon Prosser氏やDuanRui氏などの多くのリーカーは、Appleが3月23日に新製品発表会を行う予定と報告していましたが、4月にイベントを行うと訂正しました。

今回の製品発表会では、これまでのApple製品の進化版や全くの新しい製品の登場などが予測されています。

今回はそんな新製品発表会で発表されると噂の製品についてまとめてみました。

Siriが発表イベントを4月21日であるとちゃっかり発表

MacRumorsによると、Siriに対して「Apple Event」と話すと、「The special event is on Tuesday, April 20, at Apple Park in Cupertino, CA. You can get all the details on Apple.com」(Appleのスペシャルイベントは4月20日火曜日にクパチーノのAppleパークで開催されます。)と返答があるとのことです。

Appleは4月14日にAppleの春の新製品発表会を4月21日2時(日本時間)に開始することを発表しました!

日本時間では4月21日にスペシャルイベントが開催されます。

Apple発表イベントは4月20日?
参照:MacRumors

Apple M1X搭載iMac

iMac
iMac

Appleはこの春に新型のiMacを発表すると言われています。

期待が高いApple M1X搭載

新型iMacでは、昨年発表されたApple M1チップの上位版Apple M1Xの搭載が期待されています。CPU性能の他にGPUの強化が図れるとのことで、噂によるとiMac Proの性能を超えるとも言われています。

Pro DisplayXDRのベゼルと同様なベゼルを採用

Pro DisplayXDRのベゼルと同様なベゼルを採用する予定です。発表されるiMacは2種類あるとされており、そのうちは23~24インチのディスプレイサイズになるとのことです。

たくさんカラーバリーエーションのiMacを準備か

有名リーカーのl0vetodreamによるとAppleは、たくさんの種類のカラバリiMacを揃えているとのことです。同氏がTwitterに投稿したツイートによると、iMac G3のカラバリと今イベント「Spring Loaded」のロゴ画像が似ていることからiMacが複数色準備されているのではないかと予測しています。

また、有名リーカーのJon Prosser氏も同様にiMacの複数色をリークしており、l0vetodream氏のリークと一致しています。

Apple MagSafe充電器
Apple MagSafe充電器

AirPods(第3世代)

52audioによるAirPods3のリーク画像

Appleは2年ぶりにAirPodsの新作を発表すると噂されています。

錯綜するAirPodsの発売日。7〜9月が濃厚か。

Jon Prosser氏を含む複数のリーカーは、2021年前半にAirPodsを発表・発売すると報告しています。一方でAppleに精通したアナリストのミンチー・クオ氏や台湾のDigiTimesは、7月から9月(2021年第3四半期)にかけて登場すると述べているため、実際の発表時期が不明です。

イヤーピースが付属か

これまではAirPodsはインナーイヤー型を採用していましたが、第3世代からはAirPodsProのようにイヤーピースが付属し、カナル型に変わると言われています。

"うどん"が短くなる?

AirPodsには、通称 "うどん" と呼ばれるスマートフォンとの接続用のアンテナやバッテリーが入っているステムが特徴的です。AirPodsが白であり、着けている姿が「耳からうどんを出しているようだ。」ということから、”うどん”と呼ばれたりもしています。

そんな "うどん" ですが、第3世代のAirPodsでは少し短くなると言われています。

本来は、バッテリーとスマホとの通信用のアンテナが内蔵されていますが、バッテリーの小型化などによりステム自体が短くすることでできるようになったとされています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

アクティブノイズキャンセルは非搭載

AirPodsの魅力の1つとしてアクティブノイズキャンセリング機能(ANC)が挙げられます。このANCが第3世代AirPodsでは廃止されると予測されています。

バッテリー改善による駆動時間の改善

第3世代のAirPodsでは、バッテリーの改善が図られ、駆動時間がこれまでよりも延びると予測されています。アクティブノイズキャンセリングが廃止となれば、バッテリーの消費も少なくなるため、さらに駆動時間が延びることが期待されます。

Apple AirPods Pro
Apple AirPods Pro
アクティブノイズキャンセリング

iPad Pro 2021

iPad Pro 2021
iPad Pro 2021

Bloombergによると、12.9インチの新型iPad Proも4月の製品発表会で発表されると報告されています。

M1チップと同等性能のA14Xを搭載

iPad Pro 2021には、Apple M1チップと同等性能のA14Xチップが採用されると言われています。これにより、iPad Pro上でも動画や画像の編集などもスムーズに行うことができそうです。

8GB RAMを搭載

iPad Pro 2021には、8GBのRAMが採用されるようです。現行のiPad Proのメモリは6GBを搭載しているため、大幅な性能アップになります。A14Xチップと8GBのRAMでこれまでのiPad Proではできなかったことが可能になりそうです。

セルラー版は5Gに対応

iPad Pro 2021のセルラー版は5Gに対応すると予測されています。iPhone12シリーズでは、すでに5Gに対応しているため、iPad Proでも同様に対応すると思われます。

ミニLEDディスプレイを搭載

iPad Pro 2021には、ミニLEDディスプレイが採用されると言われています。ミニLEDは通常のLEDよりも非常に薄く、小さいのが特徴でバックライトなどに採用されます。LEDが小さいため白と黒のコントラストの再現に強いという特徴があります。

iPad Pro 2021の発売日

多くのリーカーがiPad Proの発売日は2021年4月に発売すると述べています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

紛失防止タグ「AirTags」

AirTags
AirTags

紛失防止タグとして期待されるAirTags

AirTagsは、「Tile」や「Mamorio」などのような紛失防止タグになります。AirTagsを荷物と紐付けておくことで、iOSに標準搭載されている「探す」機能を利用して荷物の場所がわかるようになります。

これまではAirPodsやiPhoneのみが「探す」機能の対象でしたが、AirTagsの登場で、「モノ」を管理することが可能になります。

AirTags自体を鳴らすことも可能

AirTagsが見つからない場合は、iPhoneの「探す」機能からAirTagsの音を鳴らすことが可能です。

iOS 14でAirTagsに対応

すでに配信されているiOS14にはAirTagsが対応しています。iOS14以降では、「探す」機能に「アイテム」欄が登場しており、これはAirTagsの登場がもうまもなくであることを示唆しています。

AirTagsの発売日

4月の新製品発表会で発表されるとなると、発売は発表イベント後となるので早くても4月中旬から後半になりそうです。有名リーカーのJon Prosser氏は、3月中の発売と述べていましたが、イベント自体が延期になったため3月中の発売の可能性は低そうです。

サードパーティ向けに「探す」機能を開放

Appleは、サードパーティ製アクセサリ向けに「探す」(Find My)を公開しました。これにより、Apple製品以外でも「探す」機能を利用することができます。

「探す」機能に対応したサードパーティ製アクセサリは、「Works with Apple Find My」というマークの掲載が義務化されます。

Apple Find My ロゴ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Apple TV 2021

Apple TV

Apple TVは2017年を最後に新しい機種を出していません。多くのリーカーは2021年にApple TVが登場すると予測しています。

iOS14でApple TVのリモコンに関するコードが見つかる

iOS14のソースコードから新型Apple TVのリモコンに関するコードが見つかっていますが、具体的にどのように変わっているかは不明のようです。

プロセッサーはA12X Bionicを採用か

Jon Prosser氏によるとApple TV 2021はiPad Pro 2018で採用されたA12X Bionicを採用すると述べています。

しかし、BloomBergによるとAppleは、ゲームのために改善をしているとしてA12Xより強力なプロセッサーを搭載する可能性があると述べています。

昨年はApple M1チップを開発・発表をしているため、AppleがAppleTVに搭載するプロセッサーには注目が集まりそうです。

ストレージは64GBと128GBモデルを用意か

2017年に発表されたApple TV 4Kはストレージ容量が32GBと64GBの2モデルが用意されていました。Apple TV 2021では、64GBと128GBと前モデルの2倍の容量のモデルが用意されるとのことです。ゲームなどをダウンロードすることを前提とするのならば、必然的なスペックアップだと考えます。

また、MacWorldによると256GBモデルも発表する可能性があるとしています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まとめ

今回は2021年4月に行われるAppleの新製品発表イベントで発表されそうな製品について解説しました。今回のイベントでは、iPad ProやAirPodsのアップデートや紛失防止タグのAirTagsの発表が期待されています。

スポンサーリンク

-AirPods, AirTags, Apple, iPad, Mac