スポンサーリンク

Android Pixel4a Pixel4a5G Pixel5 Pixelシリーズ 不具合

PixelデバイスのSIMマネージャーで繰り返し停止する不具合が多数報告。WebViewとの関係は?

SIMマネージャーが停止する不具合が発生。

9to5Googleによると、一部のPixelユーザーから「SIMマネージャー」が停止し続ける不具合があがっていることがわかりました。対象端末は、Pixel5やPixel4a、Pixel4a(5G)などで発生している模様です。

「SIMマネージャー」はキャリアごとのSIMの管理や電話サービスの接続を担っています。

日本版GoogleサポートスレッドGoogle Play Storeの「SIMマネージャー」のレビューに報告が上がっています。

原因としては、Googleは3月22日にSIMマネージャーのアップデートを配信しており、そのアップデートに不具合が含まれていたのではないかと言われています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

WebViewとの関係はない?

先日、WebViewの不具合によりChromeなどの多くのAndroidアプリ、Androidデバイスが被害に合いました。今回のSIMマネージャーとWebViewの不具合の関係は不明でありますが、関係性は低いと筆者は考えています。

WebViewは、アプリ内でWebサイトを表示させるための仕組みであり、今回のSIMマネージャーとは直接的な関係が見られないためです。WebViewが原因とすると他のAndroidアプリにも同様な事象が発生する可能性がありながら、報告が上がっていないためSIMマネージャー固有の問題と考えています。

解決方法

この方法は、Googleが公式で発表した方法ではありません。
これにより生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

下記の方法は、最新状態を削除し以前のバージョンに戻す方法です。これによりセキュリティリスクを及ぼす可能性があります。この方法は一時的なものとし、修正完了後はアップデートを行い、最新の状態にすることをお勧めします。

  1. 「設定」に移動
  2. 「アプリ」に移動
  3. 「SIM マネージャー」に移動
  4. 「SIM マネージャー」右上の三点リーダー「...」をタップ
  5. 「アップデートのアンインストール」をタップし、アンインストール

スポンサーリンク

-Android, Pixel4a, Pixel4a5G, Pixel5, Pixelシリーズ, 不具合