スポンサーリンク

Apple iPhone Wi-Fi セキュリティ テクノロジー 不具合

iPhoneのWi-Fiが半永久的に接続できなくなるSSIDバグがiOS14.7/iPad OS14.7で解消

Wi-Fi
ちゅんりー

特定のSSIDで接続を試みると半永久的にWi-Fiに接続できなくなるバグが解消されたみたいです。

Apple Insiderによると、Appleは特定のSSIDのWi-Fiに接続すると半永久的にWi-Fiへ接続できなくなるバグをiOS14.7で修正していることを確認したとのことです。

このバグは、リバースエンジニアのCarl Schou(@vm_call)氏が発見したバグで、「%p%s%s%s%s%n」というSSIDのネットワークへ接続を試みると、半永久的にWi-Fiへ接続できなくなるバグです。

Schou氏は他にも「%secretclub%」というSSIDでも接続できなくなるバグを見つけています。

いずれもバックアップからの復元や工場出荷状態(ファクトリーリセット)を行わないと復旧できないバグでAppleも緊急度を高めて対処したと思われます。

Appleは、誰にでも起こりゆる緊急性が高いバグとして、早急にアップデートを行うことをアナウンスしています。

スポンサーリンク

-Apple, iPhone, Wi-Fi, セキュリティ, テクノロジー, 不具合