スポンサーリンク

au キャリア サムスン ドコモ メーカー

国内向けGalaxy Z Flip3/Fold3を発表!Felicaにも対応!

ちゅんりー

サムスンからGalaxy Z Flip/Fold3が発表されました。
今回はZ Flip3とZ Fold3を解説していきます。

サムスン、Galaxy Z Flip3 5G/Z Fold3 5Gを発表

サムスンは8月11日に折りたたみスマートフォン「Galaxy Z Flip3 5G」と「Galaxy Z Fold3 5G」を発表しました。

現在、ドコモショップオンラインとauオンラインショップなどでは、販売予約受付中となっています。

Galaxy Z Flip 5GとGalaxy Z Fold 5Gを紐解く

Galaxy Z Fold3 5G
参考:Galaxy Z Fold3 5G SC-55B
Galaxy Z Flip3 5G
参考:Galaxy Z Flip3 5G SC-54B

「Galaxy Z Flip3 5G」、「Galaxy Z Fold3 5G」ともに折りたたみが特徴的ですが、Z Flip3はガラケーのような縦に折りたたむタイプで、Z Fold3は本のように折り畳めるタイプです。

国内版はおサイフケータイに対応

また、国内版ではFelicaが導入されており、おサイフケータイに対応しています。

そのため、端末の裏側にはFelicaのロゴが刻印されていることが分かります。

前回シリーズのGalaxy Z Fold2/Galaxy Z Flip2では、おサイフケータイが非対応だったため実用性が低かったですが、Felicaや後述の防水にも対応し、実用性がかなり上がった印象です。

防水性も備えて、さまざまなシーンでの利用も!

Galaxy Z Fold2/Galaxy Z Flip2で非対応だった防水についても改善されています。

「Galaxy Z Flip3 5G」、「Galaxy Z Fold3 5G」ではIPX8に準拠した防水性能(水面下での使用が可能)となっているため、雨やお風呂のシーンでも利用することが可能です。

フォルダブルスマホは、技術的に防水性能を備えるのは難しいとされていましたが、サムスンは技術的な問題をクリアし、最高防水性能を搭載しています。

Galaxy Z Fold3 5Gは、S-Penにも対応

Galaxy Z Fold3 5Gでは、Galaxy Z Fold2で対応が見送られたS-Penに対応しています。

S-Penは、Galaxy端末専用のスタイラスペンでメモやアプリの操作を快適に行うことができます。

筆圧に応じた先の太さを変えたり、撮った写真のレタッチなどを行うことが可能です。

まとめ

私は今回発表された「Galaxy Z Flip3 5G」と「Galaxy Z Fold3 5G」にとても良い印象を持ちました。

Galaxy Z Fold2では非対応だった防水やS-Penへの対応、国内版ではFelica搭載といったとても実用性がある素晴らしい端末となっています。

スポンサーリンク

-au, キャリア, サムスン, ドコモ, メーカー