スポンサーリンク

Android Android 11 Google Pixel4 Pixelシリーズ

Pixel4で顔認証が再びできなくなる事象が多数のユーザーから報告

Pixel4で顔認証が突破できなくなる事象が再び

Android Policeによりますと、Pixel4の顔認証が使用できなる事象が海外の掲示板RedditやGoogleのサポートフォーラムで相次いで多数のユーザーから報告されているとのことです。

原因はAndroid11?

今年の9月にAndroid 11の配信が始まり、Pixel4にも配信対象になっていました。

ここ数ヶ月、数週間単位で顔認証での画面ロック解除ができないと報告があがっており、Android PoliceはAndroid 11が原因ではないかとしていましたが、Android 11のPixel4ユーザーでもこれまでのように顔認証での画面ロック解除ができているという報告もあるので、すべてのPixel4ユーザーが起きているわけではないとのことです。

画面がロックされている状態で、Pixel4を持ち上げると「黒いバーを含め、画面上部を掃除してください」(英語表記: Clean the top of your screen. including the black bar)と解除失敗のメッセージが表示されます。

再起動を行うことで一時的にこの問題は解決されますが、時間が経つと再び同じ問題が発生するため、厄介なバグです。

Googleは、このバグについて修正したと述べていますが、ユーザーの大半からはまだ修正されていないという報告があがっているため、まだもう少し直るまで時間が掛かりそうです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まとめ

  • Android Policeによりますと、Pixel4の顔認証が使用できなる事象が海外の掲示板RedditやGoogleのサポートフォーラムで相次いで多数のユーザーから報告されているとのことです。
  • Android 11の配信があった2ヶ月ほど前からこの事象が確認されており、Android 11にバグがあるのではないかと言われています。
  • これに対して、Googleは修正をしたと述べていますが、ユーザーからは再発するという報告が上がっているため、問題解決まで少し時間がかかりそうです。

スポンサーリンク

-Android, Android 11, Google, Pixel4, Pixelシリーズ