スポンサーリンク

AirPods AirPods Pro Apple Apple M1 Apple Silicon iPad Mac Mac mini Macbook MacBookAir MacbookPro サムスン メーカー

Apple、FoxconnにMacBookとiPadの生産の一部を中国からベトナムに移すよう要請へ

米中貿易摩擦の影響を抑えるため

ロイター通信によると、AppleはFoxconnに対して、中国で生産しているMacBookとiPadの生産の一部を中国からベトナムに移すことを要請しました。

近頃の米中間の貿易摩擦などを踏まえて、リスクを最小限に抑える・分散させるとった目的で今回の要請を求めたようです。

そのためAppleは、これまでApple製品を製造するサプライチェーンに対して、地理的な "多様性" を求めてきました。これらの活動もあり、すでにAirPodsとAirPods Proはベトナムで製造されています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Foxconnの製造ラインの一部が中国からベトナムへの移転

Foxconnは、ベトナム北東部バクザン省の工場でiPadとMacBookの組み立てラインを構築しているとのことです。

2021年の前半には生産開始を目指しているとFoxconnの関係者は述べています。
詳しい情報について、機密とされているため引き出すことができなかったようです

アップルの主要製造請負業者であるFoxconn、Pegatron、Compal Electronicsは地理的な一箇所集中を防ぐため、中国への依存を減らし、サプライチェーンを多様化しようとしているため、ベトナムでの生産を拡大していると言われています。

Appleのみならず、サムスンもスマートフォンの製造をベトナムで行っており、同社のスマートフォンの半分はベトナムで製造されているとされています。

まとめ

  • AppleはFoxconnに対して、中国で生産しているMacBookとiPadの生産の一部を中国からベトナムに移すことを要請しました。
  • 近頃の米中間の貿易摩擦などを踏まえて、リスクを最小限に抑える・分散させるとった目的で今回の要請を求めたようです。
  • Foxconnは2021年前半にも中国にあるMacBookとiPadの製造ラインの一部をベトナムに移す計画を進めているとのことです。

スポンサーリンク

-AirPods, AirPods Pro, Apple, Apple M1, Apple Silicon, iPad, Mac, Mac mini, Macbook, MacBookAir, MacbookPro, サムスン, メーカー