スポンサーリンク

AirPods AirPods Pro Apple Apple M1 Apple Silicon Mac Mac mini Macbook MacBookAir MacbookPro イヤホン

AppleM1搭載MacBookでBluetoothの接続不良が発生している模様

Bluetoothで不具合が発生している模様

Apple InsiderによるとAppleM1搭載Macbookを持つユーザーからBluetooth接続の不具合が出ていると報告が上がっていると報じました。

Bluetooth接続に対応したイヤホンやヘッドホン、キーボードなどをAppleシリコンMacに接続していると散発的に接続が途切れたり、完全に接続が途絶えてしまう事象が起きているとのことです。

これはサードパーティ製のものだけではなく、Appleの「AirPods」でも起きているとのことです。

原因がハードウェアで起きているのか、はたまたソフトウェアで起きているかはまだ特定できていないとのことです。

Apple製品の初期ロットは不具合が多発しがち

今回のApple M1搭載Macも例外ではなく、Apple製品の初期ロットは不具合が起きがちです。MacBookPro(Late 2016)では、TouchBarを採用した製品でしたがこちらについても多くの不具合報告が出ていました。他にもiPhone8などでもバッテリー膨張問題などがありました。

"Apple製品の初期ロットは不具合が出やすい" というのは、思い込みの部分もありますが、多いことは間違いないかなと思っています。

そういった方は、発売から様子見をするなどの対策を取ったほうがよさそうです。

まとめ

  • Apple InsiderによるとAppleM1搭載Macbookを持つユーザーからBluetooth接続の不具合が出ていると報告が上がっていると報じました。
  • この事象はサードパーティ製のものだけではなく、AppleのAirPodsでも起きている模様です。
  • 原因がハードウェア起因なのか、はたまたソフトウェア起因なのかはまだわかっていないようです。

スポンサーリンク

-AirPods, AirPods Pro, Apple, Apple M1, Apple Silicon, Mac, Mac mini, Macbook, MacBookAir, MacbookPro, イヤホン