スポンサーリンク

Android Google キャリア 楽天モバイル

【TIPS】【Androidアプリ】デュアルSIM運用には必須アプリ「SIM切替スイッチ」

デュアルSIM運用必須アプリ「SIM切替スイッチ」

今回はデュアルSIM運用している方必見のアプリ、「SIM切替スイッチ」を紹介します。

デュアルSIM運用は切り替えがめんどい

近頃はデュアルSIM対応スマートフォンが増えてきており、低価格SIMとキャリアSIMの組み合わせで利用している方も多いかと思います。

また、楽天モバイルのような成長中のキャリアを使う場合、地下鉄や田舎などでは繋がりにくいという場面にも遭遇します。

そういった点でデュアルSIMの運用をすると通信障害時や圏外でも安定している回線に切り替えることで常にインターネットに繋げられる状態になります。

しかし、デュアルSIM運用は切り替えがめんどくさく、設定画面から切り替えるのが非常に手間です。

それらを解決してくれるのが「SIM切替スイッチ〜ウィジェットでデータSIM切替〜」です。

SIM切替スイッチ ~ウィジェットでデータSIMを切り替え

SIM切替スイッチ ~ウィジェットでデータSIMを切り替え

Stsysng無料posted withアプリーチ

使い方はインストールするだけ!

使い方は非常にシンプルでインストールするだけで使うことができます。

インストール後、アプリを起動し、「切替先ネットワーク設定を開く」からネットワーク設定画面に移動するので、「モバイルネットワーク」のトグルをONにするだけで切り替わります。

もうちょっと具体的に解説します。

今回の検証環境はデバイスがPixel4a、OSがAndroid11です。

使い方

  1. アプリを開き、「切替先ネットワーク設定を開く」をタップ。
  2. 設定画面で「モバイルデータ」のトグルをONにする

1. アプリを開いて、「切替先ネットワーク設定を開く」をタップ

インストールしたアプリを開きます。開いた時点での使用している回線名が表示されます。下の画像では、1回線目が楽天モバイルであることが分かります。

切り替えるには「切替先ネットワーク設定を開く」をタップします。

アプリをインストール
切替先ネットワーク設定を開く

2. 設定画面で「モバイルデータ」のトグルをONにする

「切替先ネットワーク設定を開く」をタップするとネットワーク設定画面に移動するので、「モバイルデータ」のトグルをONにします。

切り替え後は、SIM2にスイッチしていることがわかります。(画像では、楽天モバイルからIIJmioに。)

「モバイルデータ」をONにする
切り替え後、SIM2への切り替えが確認できる

ウィジェットでアプリを開かなくても確認できる!

ウィジェットを利用するとアプリを開かなくても現在の回線名を知ることができます。

また、ウィジェットから直接、ネットワーク設定に移動することができるため切り替えにかかる手間を減らすことができます。

ウィジェットで現在の回線を確認できる
ウィジェットから直接、設定画面に移動できる

まとめ

今回はデュアルSIM運用をしている方、必見のアプリSIM切替スイッチ〜ウィジェットでデータSIM切替〜」を紹介しました。

デュアルSIM運用している方で、SIM切り替えを行うのが手間だなと感じている方はぜひ一度試してみてください。

スポンサーリンク

-Android, Google, キャリア, 楽天モバイル