スポンサーリンク

Apple iPhone

【iOS14.7修正済み】【接続厳禁】iPhoneがWi-FiにできなくなるSSIDが新たに見つかる

Wi-Fi

こちらのバグはiOS14.7で修正されています。詳しくはこちら

これやると危険!iPhoneがWi-Fiに接続できなくなるバグが見つかる

リバースエンジニアのCarl Schou(@vm_call)氏は、以前にiPhoneがWi-Fiに接続できなくなるSSIDを報告し、話題になりました。

Schou氏は新たにiPhoneがWi-Fiに接続できなくなるバグを見つけTwitterで報告しています。

新たに発見されたバグは「%secretclub%」というSSID(アクセスポイント)名のWi-Fiに接続するとネットワーク設定をリセットしても、Wi-Fiに接続することができなくなるバグです。

プロパティファイルから復旧可能だが、安易に行わないこと

iPhoneがWi-Fiに接続できなくなったSchou氏は、バックアップのプロパティリストファイル(plist)から悪意のある接続先を削除することでWi-Fiに接続できるようになったとのことです。

まとめ

Schou氏は以前にも「%p%s%s%s%s%n」というネットワーク名に接続すると設定のWi-Fiのトグルがオン・オフできない状態になると報告しています。

%p%s%s%s%s%n」についてはネットワーク設定をリセットすることで、解決しますが、上記の「%secretclub%」を含めて接続するのには気をつけたほうが良さそうです。

また、最近では街中に無料Wi−Fiが飛び交っているので改めて注意して利用する必要があります。

スポンサーリンク

-Apple, iPhone